体験版が配信される『ゴースト トリック』

今日6月9日はアルベルトの誕生日. ビスがお祝いに来ていました. サクラコがプレゼントを渡そうとすると、フリーズしてしまいました. その後、身に付けている洋服やプレゼント等をかえて何度か試してみましたが、 全てフリーズした為、アルベルトにプレゼントを渡すのを諦めました. リセットさんに連続してお説教されると疲れますね… (-_-;) サク2号の方はプレゼントを渡すことが出来ました. ジョニーを打ち落としました. (3回目です) 貰ったものは、方位磁石です. ナッキーから「あんたと違って"マイ・ベストフレンド"」とか「あんたと違って"幸せそう"」と言われて軽くヘコミました. サメは海面から背びれが出ているので、すぐに分かりますね. しかし5.4mを1本釣りとは(笑) アイダホという新しい住民がやってきました. ドクが引越しました. 今日の寄贈品は、ヒラタクワガタ、ギンヤンマ、ビワハゴロモヤママユガ、カミキリムシ、アメンボ、ガー、アロワナ、サメ、シュモクザメマンボウです. 修道士として生きることに意味があるのか. 殉教者として死ぬことに意味があるのか. 1996年にアルジェリアで起きた過激派イスラム集団によるフランス人修道士誘拐及び殺害事件を映画化し、2010年カンヌ国際映画祭ではグランプリを、セザール賞では作品賞などを受賞したこの作品. フランス映画らしく淡々とした描き方に退屈に感じるシーンはあれど、これを映画化したことに深い意義を感じる映画でした. フランス映画といえば、ハリウッド映画とは違い、時に説明不足に感じるほど淡々と描きつつ、なおかつ分かり易く観客に感情移入させるような描き方をしない作品が多いですが、この映画もまた「これぞフランス映画」と言わんばかりの淡々さ. なので、それを退屈と感じてしまうと楽しめない映画ではあります. ただイスラム教徒である村人から慰留を求められるほど修道士として立派に生きていたあの7人もまたテロリストの脅威に晒されると死を恐れる普通の人間であり、そんな彼らが村人から慕われる修道士と死を恐れる一人の人間との間で自分たちは「どうすべきか」よりも「どう生きるべきか」で悩み苦しむ姿を見ていると、不思議と多少退屈に感じようが睡魔が襲ってくることがないんですよね. 死ぬために修道士になったのではない. 殉教者として死ぬことに意味があるのか. 生きるために修道士になったのだ. アルジェリアを去りフランスに戻るべきか. 自分はまだ成すべきことをしていない. 村人と共にこの地に留まるべきか. 修道士として最後まで神に仕えるという信念を貫くのか. そして彼ら7人が一つのテーブルを囲み出した「残る」という結論と、「白鳥の湖」を聞きながら取る文字通り最後の晩餐となった食事. この時、ワインというキリストの血を飲み、涙を流し震えていた体を静かに落ち着かせ、死を覚悟したこの7人の心の中は神への信仰心で満たされていたのでしょう. クリスマスの夜に、手当てが必要な仲間のために医師や薬を要求するも大人しく引き上げた過激派たちとの交流を見る限り、キリストを信じていようがアラーの神を信じていようが、神を信じる心が同じであれば殺し合いはなくなるはず. ですから彼らの出した「残る」という結論は神に仕える者として出した「平和への希求」でもあったのでしょう. 深夜らじお@の映画館 は彼らの美しい賛美歌に聞き惚れました. ※お知らせとお願い ■ 【元町映画館】 に行こう. カプコンから今年発売予定のDS用ソフト『ゴースト トリック』のプロモーションムービーが公開された. 『ゴースト トリック』は、人気AVG逆転裁判』シリーズの生みの親・巧舟さんがディレクションを担当する完全新作タイトル. プレイヤーは、命と記憶を奪われたゴースト探偵・シセルとなって、"死者のチカラ"を使って自分の死の真相を追うことになる. 本日、"トリツク編"、"アヤツル編"、"ヒロインを救え! 編"の3つのプロモーションムービーが公開された. ムービーでは、ゲームシステムをわかりやすく紹介している. また、滑らかに動くキャラクターのアニメーションにも注目しておこう. シセル リンネ 今夜、命と記憶を奪われた主人公. 死によって得た不思議な"チカラ"を使って、自らの死の謎を追う. 記憶がないため、自分のことは、いっさい覚えていない. 燃え上がる正義と理想をもてあます新米刑事. 主人公の"死"の瞬間、その現場にいたと思われる. 今夜、彼女もまた命を狙われているらしく、主人公の目の前で、前のめりに命を奪われるが... . カノン ジーゴ マンションの一室で、親友の小犬・ミサイルといっしょに留守番をしている少女. 運命のイタズラで、事件にまきこまれてしまう. 謎の殺し屋で、通称は"ド近眼のジーゴ". 至近距離をもっとも得意とするスナイパーで、トレードマークは黄金のショットガン. メガネをかけないのは、一流のコダワリらしい. またあわせて、本作の公式サイトにおいて、体験版が3月11日に配信されることも明らかに. 昨年開催された東京ゲームショウ2009のカプコンブースで残念ながらプレイできなかった人は、ぜひ遊んでみよう. 『ゴースト トリック』トレーラー "トリツク編" (0分30秒、約3MB、wmv形式ファイル) 『ゴースト トリック』トレーラー "アヤツル編" (0分51秒、約5MB、wmv形式ファイル) 『ゴースト トリック』トレーラー "ヒロインを救え! 編" (0分53秒、約5MB、wmv形式ファイル).