自称アイドルも男の娘も見逃せない!? 『

本日3月16日に、東京の港区にある八芳園で"モンスターハンター新作発表会"が開催されました. 『モンスターハンター』シリーズの最新作『モンスターハンターポータブル 3rd』が発表され、現場でスクリーンを眺めていた自分の筋肉たちも大興奮. 早くモンスターを狩りたくてビクンビクンと躍動してしまい、なだめるのが大変でした. こちらの記事 でレポートしているので、ぜひご覧ください. 申し遅れましたが、自分は電撃オンラインの筋肉担当・マッスル深澤と申します. 発表会の後にPSP用ソフト『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(以下、ぽかぽかアイルー村)』の体験会が開催されたので、プレイレポートをお届けしマッスル! ちなみに、発表会では、『ぽかぽかアイルー村』とハローキティちゃんとのコラボなども公開されました. そちらの様子は 別の記事 にまとめていますので、そちらを読んでください. 少し話がそれましたが、本題に入ります. 今回の試遊台では、村の中やギルドでさまざまなクエストを受けることができました. 『ぽかぽかアイルー村』は、こうやってどんどんクエストを受注し、クリアしていくのが基本になるようです. 本家シリーズと同じですね. クエストはアイルーたちに話を聞いて、そのお願いを解決するタイプと、ギルドでクエストを受注しお出かけするタイプの2つが用意されていました. 早速、シリーズおなじみの黄色い吹き出しが出ているアイルーに話し掛け、村長さんからクエストを受けます. なんだか作物を採ってきてほしいとのこと. うんうん. 右奥の農場から採ってくればいいんですね. でもマッスル深澤、ちょっと寄り道しちゃう! 今回は20分と時間制限があったので、レポートを書くためには早く進めるべきだと思うのですが... ですが... だって、アイルーがかわいいんだもの! きゅんきゅんきました. ちょこちょこ走り回る姿がかわいい! プーギーに乗っかる姿がかわいい! とにかくかわいい! 村中を走り回ってアイルーのかわいさに見とれた後、ようやく農場へ. 作物を採取した瞬間、画面に大きく"カルチャーショック"の文字が! なんでも、初めてアイテムを手に入れた時などは"カルチャーショック"が発生し、それに応じてポイントがたまるようです. ポイントをためると、できることが増えていくとのことですが... ? ひきょうなぐらいかわいい! アイルーたちを見ているだけで心がいやされます. さて村長に作物を渡し、開放されたギルドに向かいます. ギルドから受けられるお出かけクエストでは、複数のアイルーたちと一緒に横スクロールのステージを進んでいくことになります. その道中で、さまざまなモンスターたちが待ち受けているわけですね. システムはアクションではなく、コマンド選択式のような感じになっています. アイルーたちから、進む、休む、戦う、採取するといったさまざまな提案アイコンが出現し、ボタンを押して決定すると、アイルーたちがその行動を取るという寸法です. アイルーたちは攻撃を受けるとやる気ゲージが現象していき、これがなくなるとクエスト失敗になってしまいます. いちいち"進む"を選択しないと先に進めないのは少しテンポが悪いかなとも思いましたが、そんなことはどうでもよくなるぐらいアイルーたちがひたすらかわいい! そしてモンスターもデフォルメされていてかわいい! キュートなランポスたちとぽかぽか戦うアイルーたちを見ていると、心がときめきます. そして攻撃されやる気ゲージが下がりヘトヘトになっているアイルーを見て、少しきゅーんときてしまったり. 我ながら小悪マッスル! ランポスを倒すと"ランポスの牙"など素材が手に入ります. もちろんカルチャーショック! クエストを順調にこなしていくと、3つ目のクエストでいきなりリオレイアが登場. いきなり咆吼を受け、大量のショックポイントが加算されました. う、うーん... こんなの勝てるのかなぁ... . まぁ試遊台ですし、たぶん勝てるようにできているのだろうとアイルーたちを突っ込ませたところ... いきなりサマーソルトを食らい、一気にやる気ゲージが0に. ... え? その後3回挑みましたが、まったく歯が立たず、攻略を断念. カ、カプコンの鬼ー! その後マッスル深澤は、村に戻って簡単なクエストをこなし、幸せに暮らしましたとさ. 非常に簡単なレポートになりましたが、要点はアイルーたちがかわいい! ということです. あとは、アクション要素がないので、アクションがニガテな人でも『モンスターハンター』の世界を楽しめるのではないかなと思いました. 気になった人はぜひぜひ挑戦してみてください. (マッスル深澤) 今回の試遊台では体験できませんでしたが、最大4人でのマルチプレイにも対応しています. みんなでのんびりアイルーライフを送りましょう.

日本一ソフトウェアから、本日9月16日に発売されたPSP用ソフト『BLUE ROSES ~妖精と青い瞳の戦士たち~(以下、ブルーローゼス)』. 本作のおさらいと新情報をまとめて掲載する. 『ブルーローゼス』は、人間の魂や妖精を食らう異形・ファントムと、妖精を見られる青い瞳を持った戦士・ブルーローズとの戦いを描いたシミュレーションRPG. それぞれ異なる物語を持つ男女2人の主人公の選択から、キャラの組み合わせによって戦術が変わるバトル、キャラの親密度によって変化するマルチエンディングまで、さまざまな場面で"どのキャラを組み合わせるか"、"どのキャラを選ぶか"といった、キャラの選択が重視される作品だ. また、9月27日発売の『電撃マ王11月号』よりコミカライズ作品の連載もスタートする. 今回は、ブルーローズの新たなメンバーと、5体目の妖精を紹介. 加えて、これまでの紹介情報をまとめてお届けしていく. そもそも『ブルーローゼス』って? -世界観とあらすじ- まず最初に、『ブルーローゼス』を知る上で基本となる世界観や、2人の主人公それぞれのあらすじを紹介する. ○世界観○ 物語の舞台は、妖精と人が暮らすアウストレイル王国と、その王都ウィンダリア. 妖精は、世界に満ちた魔力を管理することでバランスを保つ役割を果たしていた. しかし、平時ならば妖精の浄化能力によって危険には及ばなかった、妖精を食らう異形"ファントム"の数が、人々と妖精を襲うほどに増え始める異常事態が報告されるようになる. 王都ウィンダリアには、市民を守る組織・ブルーローズの本部があった. ブルーローズは、妖精を見ることができる青い瞳を持った戦士たちの集団である. かかる事態に対して、彼らは妖精たちの力を借り受け、人々と妖精を守るためにファントムとの戦いを繰り広げていく. ○ストーリー○ ~ロシェ サイド~ 王都の下町で配達屋を営む少年・ロシェ. 彼は、ある日の配達の帰り道に、 街がファントムに襲われるのを目にする. ファントムたちの暴挙を止めるべく、 剣を手に争いの中に飛び込んでいくが―― かねてより知り合いだったマリウスを頼りに、 ロシェはブルーローズに加入する道を選ぶ. ~アリシア サイド~ アリシアは恵まれた環境で育ったお嬢様. しかし堅苦しい貴族の暮らしを嫌い、 自らブルーローズに入ることを決意する. そして、初任務のパトロールをしていた途中、 ファントムの襲撃事件が発生してしまう. アリシアは、襲撃から少女クレアを助け出し、 彼女を連れて本部に帰還するのだった. ~それからの2人~ 各地のファントムを討伐していく中で、ブルーローズのメンバーは、ファントムの陰に暗躍する集団"ファントム英団"と対立することになる. ファントム英団は、ファントムを召喚して操る謎の技術を持ち、一連のファントム大量発生を裏で操っているという. ただファントムを倒すだけでは、平穏は訪れない. ファントム英団の意図を知り、それをくじかなければ真の平和はありえないことを知ったブルーローズの戦士たち. さまざまな思惑が絡まり合う中、ロシェとアリシアたちの戦いはさらなる前へ――. →新キャラと【ブルーローズ】のメンバーたちを紹介! (2ページ目へ).