19歳岩渕、ほろ苦い表彰式 決定機逃し「

第14日、サッカー女子決勝 日本1―2アメリカ】 途中出場した岩渕の見せ場は、1―2で迎えた後半38分にやってきた. 米国DFのトラップミスを逃さず、ボールを奪って一気にゴール前へ. フリーでシュートを放ったが、GKに阻まれた. チーム最年少の19歳は、表彰式でメダルを受け取る際も笑顔を見せなかった. 「自分が決めていれば結果も変わっていたと思う. みんなに申し訳ない. 尖閣諸島の領有権を主張する台湾の活動家らが14日午後、台湾北東部・宜蘭県の梗枋漁港から漁船で尖閣周辺海域に向かおうとしたが、船主が拒んだため出港できなかった. 日本側に処罰されるのを船主が恐れたためとみられる. また12日に香港を出て尖閣方面に向かった活動家の漁船は14日、補給のため台湾での寄港を求めたが、正当な申請手続きをしていないとして港湾当局に拒否された. この漁船は14日夜時点でなお台湾近海にあり、台湾の海上保安庁に当たる海岸巡防署が監視している. (台北=村上太輝夫).